【粉末アガー】コーヒーゼリー作りに初挑戦【使ってみた】

粉末アガーで初めてのコーヒーゼリー作り!

ゼラチンを使ったことがない料理初心者が、初めてのコーヒーゼリー作りに挑戦してみました。

今回モニターで頂いたのは「ゼラチン」と「クールアガー」。

ゼラチンはなんとなくわかるんですが、粉末アガーとはなんぞや?状態です。

小冊子がついていたので、読んでみるとゼラチンとアガーの特徴について分かりやすく書かれています。

ゼラチンは45℃以上、アガーは90℃以上で溶けるようです。

ゼラチンは容器に張りつきやすく、アガーは容器から取り出しやすいという差があるようですよ♪

ゼラチンは45℃以上で溶けるので、より使いやすそうですね。

減塩効果も期待できる泡ゼラチンで、泡醤油や梅泡ドレなど、おしゃれで作ってみたいです♪

また、憧れのジュレポン酢はアガーで作れるようです!

今回使うのは粉末アガー

今回はまず、クールアガーでコーヒーゼリーを作ってみることにしました!

一度沸騰させる必要があるようですね。

鍋にクールアガー18g(大さじ2)

砂糖20gを入れます。

材料を良く混ぜておきます。

続いて、コーヒーを400cc入れます(水だと葛きり、ジュースだとジュース味のゼリーができますよ♪)

ダマのないようによくまぜます。

中火で火にかけます。

沸騰してクールアガーが溶けたら、粗熱をとったら型に流しておきます。

珈琲ゼリーがあっという間に完成

グラスに入れてキラキラ透明度の高いコーヒーゼリーが完成!ゼリーもしっかりかたまっていたので、ミルクやシロップ、アイスを入れたりしておやつタイムが充実しました♪

こんなに簡単に早くできるなんて、ゼリー作りハマりそうです……!

公式ページもチェック♪

これは使える!ゼラチン・アガーで美味しく健康に!

コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする