【最高級コーヒー体験】シベットコーヒーはジャコウネコの○○!?【ドキドキの味と香りは?】

魅惑のシベットコーヒーを飲んでみました

「幻のコーヒー」「世界一高級なコーヒー」と言われ、非常に希少性の高いコーヒー「シベットコーヒー」を飲んでみました。

エクーア シベットコーヒー フィリピン産ジャコウネココーヒー

…公式ページより…

シベットとは・・・ジャコウネコの尾の近くから出る分泌物のこと。
ジャコウネコ1匹から10日ごとに約10gしか採取出来ないため、非常に希少価値が高いのです。
シベットコーヒーとは、ジャコウネコの体内で発酵させたコーヒー豆のことです。

『尾の近くから出る分泌物』、というものすごいオブラートに包まれたソフトな表現ですがつまりはアレってことですよね??

食用として最も対極の位置に存在するアレが一体何がどうなって世界一高級なコーヒーとしてのポジションを獲得したのでしょう。その実力、めちゃくちゃ気になります……!

香りから、色んな意味でドキドキ

で、なにはなくとも香りはどうなんだろう??と思って嗅いでみると……

まごうことなく芳醇なコーヒー豆の香り。不快な香りは一切しません!見た目もコーヒー豆のビジュアルです。

コーヒーミルに入れて、挽いていきます。豆を挽くと珈琲のいい香りがして大好きなんですよね♪

ハンドドリップで丁寧に淹れていきます。

ふわ~っと珈琲の香ばしい香りが部屋に広がっていきます。

まずは、ホットで少しだけ試飲してみましょう。

マグはセリアのミニマグカップ。同じくセリアの豆皿をソーサー代わりに使っています。

ゆげと共に香り高い珈琲が注がれていきます。

香りだけでなく、色も普通のコーヒーと変わりません。

まずはブラックで試飲してみましたが、すっきりとして飲みやすく、酸味や苦味が少なく、透き通るような味わいです。さらりとして、雑味もないからいくらでも飲めそうです……!

続いては本命のアイスコーヒーです

続いては、本命のアイスコーヒーにして飲んでみましょう。

氷をたっぷり入れたグラスに注いでいきます。

グラスはキャンドゥのデュラレックスアンバーカラーを使用しています。

たっぷりの氷できゅっと引き締まったアイスコーヒーを頂きます♪

アイスにすると、きりっとしてさらにスッキリした飲み心地に。さらっとしていて紅茶のようにすっと飲めます。

いつもはアイスコーヒーはミルクをたっぷり入れたアイスカフェオレにするのが大好きでしたが、こちらは純粋な味と香りがなにより魅力的で、牛乳など他の味を混ぜるのはもったいないからこのまま味わいたい!と初めて思いました。

まさに幻のコーヒー

珈琲好きは一度は飲んでおきたい、幻のコーヒーといわれるのも納得の味わいでした。

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

エクーア シベットコーヒー フィリピン産ジャコウネココーヒー

イーグルアイ・フィリピーノ エクーアファンサイト参加中

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする