幼き頃に憧れたあの“いちごどうふ”を作ろう!他、2種

ゼリーをいろいろ作ってみるよ!

コラーゲンの専門店 ニッタバイオラボ様より、「ゼラチン」「アガー」をお試しさせて頂いたのでご紹介です♪

まず1つ目に作ったのはこちら。

豆乳で作る“いちごとうふ”

使うのは粉末アガーの「クールアガー」と豆乳200mlサイズを1パックです。

クールアガー6グラム。

砂糖20グラム。

鍋に豆乳200mlと一緒に入れて混ぜます。

いちご要素として、いちごのカキ氷シロップを小さじ2杯分入れます。

軽く煮立つまで混ぜて加熱していきます。

耐熱容器に液を移していきます。クールアガーは固まりやすいので、冷蔵庫に入れる前の粗熱を取っている段階で早くもかたまっていました♪

冷たく冷やして、イチゴとキャラメルシロップをトッピングしてできあがり♪

余談ですが、「いちごとうふ」は私の中で平成史に残る任天堂のゲームソフト「MOTHER2」でメイドのエツコさんが作ってくれる幻のアイテムで、幼心に「いちごとうふ食べたい」と思っていたので20年以上の時を経て作ることができて嬉しいです。

ゲームのいちごとうふは白い豆腐にいちごが入ってる感じかもしれませんが、今回は無難にスイーツ仕様にしてます(笑)。

初夏にぴったり、抹茶ゼリー

続いて作るのは、初夏にぴったりな爽やかな抹茶ゼリーです。

今回も、クールアガーを6グラム用意しておきます。

続いて、粉末グリーンティーを約30g小鍋にいれておきます。

水300mlを入れて加熱していきます。

煮立ってきたら火を止めて、耐熱容器に移していきます。

冷蔵庫で冷やして、あんこ・きなこ・いちごをトッピングして頂きました。

つるんとした喉越しで、初夏を感じるさっぱり抹茶味がおいしい♪白玉とも相性良さそうです。

たくさん作っておいたので、ケーキと一緒にデザートプレートに添えたりもしました♪

加熱不要!便利なニューシルバーでコーヒーゼリー

最後に、顆粒ゼラチン「ニューシルバー」を使ってコーヒーゼリーを作ってみましょう。

ニューシルバーは、今までのようにお鍋で加熱して溶かす工程が不要で、お湯に溶かすだけでOKだからとても簡単なんです。今回は、ドリップしたてのコーヒーを450ml使用します。

ニューシルバーは15g使用します。

コーヒーが入ったボウルにニューシルバー15gを入れていきます。

おたまで軽く混ぜるだけで溶けていきましたよ。

最後に、耐熱容器に移していきます。クールアガーは常温で冷ましているだけで軽く固まっていきますが、ニューシルバーは冷蔵庫で冷やすまでは完全に液体状態です。

冷蔵庫で冷やすと、かっちりしたプルプルのコーヒーゼリーになりました♪

弾力がものすごくて、容器を揺らすとゼリーがしばらくブルブル震えているほどです(笑)。

クールアガーの特徴

■早く固まりやすく、容器からつるんとはがすこともできる。

■やわらかめのゼリーができる。

ニューシルバーの特徴

■お湯に溶かせるので、調理時間が時短できてお手軽。

■冷蔵庫でしっかり冷やすことが必要。

■しっかり弾力のある固めのゼリーができる。

……といった両者にそれぞれのよさがあります。料理によって使い分けるとさらに調理の幅が広がりそうです♪どちらもとても簡単なので、お子さんのおやつ作りにも最適ですよ。

公式ページもぜひチェックしてみてくださいね。

公式ページはこちら

デザートだけじゃない!料理にも使える!ゼラチン、アガー★

コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする