“あの汚れ”には“あの洗剤”!?汚れた換気扇・トイレ・食器で【ガチ検証】してみた

“あの洗剤“って本当に効果あるの?

この度、ご縁があって「あの洗剤」をお試しさせて頂きました。

あの洗剤って……!名前からしてネタ系・ウケ狙いな感じがしますが、本当に効果はあるんでしょうか。

蓋を開けてみると、細かくて白い粉末が入っていました。さらさらしているので溶けやすそうですね。

無添加で除菌・漂白・消臭効果があり、何にでも使えるので話題のオキシクリーン的な商品なのかな?と思いました。

用途は食器・調理器具、消臭スプレー、ベビー用品、換気扇、浴槽、車、家具・家電品、洗濯、ペット、食器洗浄機と本当になんでも使える勢いです。

強力な洗剤といえば、キツイ成分でマスクや手袋が必須なイメージですが、あの洗剤は食器やベビー用品、ペットにも使えるのでかなり人体に安全な印象ですね。

1ボトルにたっぷり700gも入っていて、一回で使う量も3gや5gなのでかなりコスパがいいです。

トイレやお風呂・台所・洗濯など、あれこれいろんな種類の専用洗剤をそろえなくてもあの洗剤1本あれば大抵の洗い物・掃除がカバーできるのが節約に繋がりますね。

今回は色々試してみたので、まずは早速換気扇カバーの付けおき洗いから試してみましょう!

以下、汚い画像が出てきます

ここから以下、換気扇カバーやトイレのかなり汚い写真を載せていきますので

食事中の方や汚い画像が苦手な方はご注意ください。

以下、汚物画像注意!!

大丈夫ですね?

では、かなり長い期間放置した換気扇カバーの汚いビフォアー写真です。

ギトっとした油汚れが蓄積して、ホコリが付着しています。

この部分、定期的に雑巾で拭くんですがいかんせん水拭きなので全然油汚れは取れないんですよね……。

ここまで来ると頑固すぎて、一般的な台所用洗剤とお湯で洗っても落ちないレベルです。

付けおき洗いスタート

かなり大きいのでお風呂の浴槽で付けおき洗いすることにしました。

熱いお湯に溶かすほうがいいようなので、55度のお湯にあの洗剤を溶かしてカバーを入れます。

付け置きどころか、もう入れただけで即汚水になってますね……!

お湯がぬるくなるぐらい、30分から1時間ぐらい付けおきします。

さて、この汚い換気扇カバーがどうなるのでしょうか?

これはまさか…

付けおき洗い後、こびりついていた汚れがじわっと浮いていて、指で軽くなでるだけでするするっと汚れが落ちるんです……!!

スポンジ等でこするどころか、シャワーで軽く洗い流すだけでざーっと汚れが落ちていく印象です。

え?別人??

見てください、この状態を。

キレイすぎてなにがなんだか分かりませんよね?

これが生まれ変わった換気扇カバーです……!なにこの輝き、ピッカピカ。

まるで新品の状態に戻ったかのような美しさです。

こんなにギトギトでホコリ・油がこびりついていたのに……。

むきたて卵のような美しさ……!

つるんつるんで、鏡のように反射しそうな程ぴかっと光沢が戻りました。

付けおき洗いする前は油でギトギトで触るのすらためらう程だったのに、今はもう頬ずりしてもいいぐらいすべすべ・ピカピカです♪

もう1枚ギトギトがあります

さらに、もう1枚換気扇カバーのフィルターがあります。こちらもギットギト!

ホコリ汚れが蓄積して黒ずんでますね。だって、取れないんだもの(汗)←

もう、うわぁ……としかいいようがないです。これがズボラの結晶です。

ズボラの結晶。全体図。

換気扇カバーの下に着けておいたんですよ。

いつもの食器用洗剤やお湯で洗っても取れなかった汚れが……。

指でなでたところだけ、するんと黒ずみが落ちるのに感激!これはすごい……。

あの洗剤は自然由来の成分なので、蛍光剤・着色料不使用。無駄がない上に手肌にもすごく優しく公式サイトによると、

ヤシ油由来の植物性界面活性剤を使用。重曹(消臭、クレンザー効果、汚れを剥がす作用)、クエン酸(除菌、水垢、消臭作用)、

過炭酸ナトリウム(除菌、漂白、消臭作用)を配合。取得が難しいLOHAS(ロハス)認定も取得済み

との事で「手袋いらず!安心してご使用できます。皮膚刺激テスト済み」との記載もあり、本当にゴム手袋をしなくても全然手荒れしませんでした♪

まだまだあるよ、ズボラ汚れ!

さて、換気扇フィルターの汚れ落ちに感動したわけですが、ズボラ主婦の家にはまだまだ蓄積汚れがたくさんありますよ。

続いては、汚物の代表選手「トイレ」です。

ズボラといっても実は2日に1回はお風呂に入る前にブラシ掃除と床拭き掃除はしてるんです。

してるんです。

してるんですってば。

でもね、やっぱ蓄積する。

水とブラシ擦りだけでは奴ら(汚れ)は蓄積するんですよ。

それがこの結果です。

本日1番の汚物画像注意↓↓↓

うん、自分でも引くぐらい汚い……。

恐ろしい事に、公衆トイレじゃなく自宅のトイレです。

言い訳しておくと、普段便座のおかげでここは隠れているのであんまり見えないんですよ……。

ただ、便座を上げると便器本体の汚れがよく見えます。

そんでもって写真に撮るともう、どう頑張っても隠し切れない。

このアングルも、ちょっと奥から手前をのぞくから見えるんであって、普段用を足すアングルでは見えないんですよ……(言い訳その2)。

いやさっき2日に1回掃除してるって言ってなかった?って感じですが、この黒い汚れは固くこびりついてるので、ブラシで擦っても取れないんですよ。もう、まいりましたね←

そうしてこの現実から目を背け続ける日々が続いていました……。

ええ、やりましょう。これを機に。

だって私には、換気扇カバーの油汚れ落としで絶大な信頼を得ている“あの洗剤”さんがいるんですから。

“あの洗剤”さん、やっちゃってください!

あの洗剤を、サラサラっと便器全体にふりかけて30分程度放置しました。

そして、ブラシで擦りました。

すると……。

嘘みたいに、黒いこびりつき汚れが簡単に取れて、ピッカピカの白さが戻りました。

近くで見ても、あの黒い汚れはもうありません。

手前の死角になっている溝も、すっきりきれいに!

いつ何時、便座が上がっても何一つ恥ずかしくありません。

これで、もういつでもお嫁にいけるね……!(?)

今後もこの白さをキープして、取れない汚れが来た時は「あの洗剤」にお任せできるので、もうトイレ掃除も怖くないです。

諦めていた“あの汚れ”にも驚くべき効果が…

これで私の“あの洗剤”レビューは終わり!

と言いたい所ですが、こんなに嘘みたいに汚れが落ちるので、さらに欲がでて他にも諦めていた汚れに試したくなるんですよ。

丁度、長年悩んで「もうどうしようもないから最終手段として捨てよう」と思っていたアレの存在を思い出しました。

シリコン製のドーナツ型。そう、キミだ。

10年以上前にシリコン製のドーナツ型付きドーナツレシピブックを買ったときに付いていて長年愛用していた彼です。

長男が生まれたときも、おやつ作りに活躍してくれていたね。

そんな恩や思い出がありますが……。

ある時から、洗剤とお湯で洗っても全然ギトギト汚れが取れなくなってしまって……。

なんかもう、使うのがためらわれるレベルになって台所の引き出しの奥深くに追いやられていました。

捨てるに捨てれないの。貧乏性だから。

一応、ドーナツを焼く側はマシなのがせめてもの救い。

ただ、触るだけで裏側がギトギトなので、もう捨てるしかないと思って最近ダイソーで200円のシリコン型買ったんですよ。当時はこのドーナツ型付きレシピ本1800円ぐらいで安い!って買ったのに今は200円で型買えるなんてすごい時代になったもんです。

で、新しいシリコン型買ったから、もういよいよ捨てるぞ!ゴミ箱へ!って思ってたんです。

そのタイミングで“あの洗剤”さんがやってきたのです。

どうせ捨てるなら、ダメ元でやるだけやってみたらいいじゃない、って。私の中の悪魔が囁いた。

洗面所で付けおきスタート

今度は洗面所で3リットル分の洗浄液を作り、付けおきスタートです。

ネタバレですが、この後めちゃくちゃキレイになります。

ついでに、洗面所で使っているコップとコップ置きの棚も付けておきます。

あと、茶渋が酷かったマグカップも付けておきました。ついで大好き貧乏性。

即、生まれ変わりました

30分程度付けおきした後、軽くスポンジで擦ると、みるみる茶渋が取れてホワイトな状態に!

元々スプーンでついた傷がありますが、茶渋は完全にクリアになりましたね!

気になるシリコン型は…?

そして大本命、シリコンドーナツ型。

嘘でしょ……どんなにお湯と洗剤で洗っても取れなかったのに……。

スポンジでこするまでもなく、するすると油が落ちていくんですよ。

まるで新品の頃に戻ったかのようなピッカピカ。

今まで触るだけで油のべとべとがついていたのに、さらさらのシリコンに戻りました。

この汚い状態が……

こうですよ!?

悪魔から天使になったかのような変貌ぶりです。

これはもうすごい……家中のシリコン製品全部“あの洗剤”液に突っ込みたい。

もちろんドーナツの生地を入れる側もピッカピカ。

本気でゴミ箱にダンクする5秒前でしたが、まさかの大復活の奇跡が起きました。

捨てなくて良かった!どうしようもない貧乏性が役立った数少ないレアパターン。

これでもう、長年使ったシリコン製品の取れないギトギト油蓄積汚れに怯える日々は終わったのです。

もう、戦わなくていいんだ。

世界は平和になったんだ……。

(※あまりの嬉しさでテンションがおかしくなってます)※通常運転といえば通常運転です。

食器系にも使える“あの洗剤”

こんなに強力なのに、あの洗剤は食器系にも使えるから人体にも安心なのが驚きですよね。

食洗機の普段の食器洗いにも使えますし、庫内クリーンにも使えますよ。

あの洗剤を使うと、ざらつきのあった庫内もつるっとなめらかな手触りになりました♪

トイレや換気扇の掃除だけでなく、食器系にも使える優等生です!

コスパも良すぎる“あの洗剤”消臭スプレー

さらに、あの洗剤は消臭スプレーも作ることができるんです。

消臭スプレーの場合1リットル→スプーン1杯約3g

たった1gで330mlもの消臭スプレーができるのでコスパ良すぎですよね。

(こちらのモノトーンのスプレーボトルは100均「ワッツ」「ミーツ」購入品です)

消臭スプレーを作っておけば、キッチンや床などお掃除の時にシュッと拭きつけて拭くだけで匂いや汚れが取れてすっきりする万能スプレーに。

Amazonでは700gの「あの洗剤」ボトルが1,380円で販売されているので、1,380円で330mlの消臭スプレーボトル「700本分」作れると考えると1本1円以下……とんでもない安さですね。消臭スプレー業者に知られたら消されるんじゃないかと心配になるレベル。

諦めていた“あの汚れ”には“あの洗剤”

ズボラ主婦によるズボラ汚れに絶大な効果を発揮してくれた“あの洗剤”のガチレビューはいかがでしたでしょうか。今回も体を張ってズボラ汚れをお見せする事となりましたが、ビフォーが汚ければ汚い程、アフターが輝くので、私のズボラ癖が珍しく役立ちましたね←

“あの洗剤”さえあれば、こんな会話も

「換気扇の油汚れが全然落ちなくって、ハウスクリーニングも高そうだし……」

「じゃあ“あの洗剤”試してみたら?」

あの洗剤って?」

「面白い名前なんだけどね、“あの洗剤”っていう名前の洗剤があるの♪」

「そうなの??(スマホ調べ…)ほんとだ!私も“あの洗剤”試してみようかな!」

という会話の流れに……って、そんな会話できるコミュ力無かったわ/(^o^)\

ともあれ!

1本買えば家中でたっぷり惜しみなく使えるので、気になる方は公式サイトをチェックしてみてくださいね!!

公式サイトはこちら

あの洗剤公式ツイッター

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする