小4・かつお節自由研究も4回目!今年はお箸が持てるようになりました♪

小4・かつお節自由研究も4回目!今年はお箸が持てるようになりました♪
マルトモ株式会社様より、毎年夏休み恒例のかつお節を使った自由研究セットが届きました。
なんとこちらの企画に参加させて頂くのは今年で【4回目】

次男が生まれた年からもうかれこれ3年以上連続で体験させて頂いている上、今年2021年はマルトモ公式アンバサダーにも任命して頂いたので、最近自分の体の中のかつお節成分がどんどん増えていっている気がします……!(笑)

長女が小1、次男0歳の時

長女が小2、次男1歳の時

長女が小3、次男2歳の時

今年のリーフレットに去年の様子をたくさん載せて頂いて、これはまた素敵な記念になります。こちらこそ成長を見守って頂けて本当にありがとうございます。

今年は今までにないマルトモオリジナルエコバッグもプレゼントして頂きましたよ。

こちらについてはのちほど詳しく紹介させていただきますね。

夏休み応援、おいしい自由研究はこちらの4つ!出来るものに挑戦してみようとのことですが今年も全て挑戦していきたいとおもいます。

【自由研究①かつお節の荒節と枯節を食べ比べてみよう】

【自由研究②かつおだしを取ろう】

【自由研究③かつおだしを飲み比べてみよう】

【自由研究④だし取りをしたあとのだしがらを活用しておかかを作ろう】

かつお節に関する愛らしいゆるキャラたちがたくさん登場する楽しい冊子です。

自由研究キットの内容が書かれています。

エコバッグのカラーは赤が届きましたよ。

さっそく、かつお節でだしをとっていきましょう。

今年小学校4年生になったお姉ちゃんがチャレンジ。

年に1回でも4回目ともなると手順ややり方など手慣れたもので、すっかり体が覚えているようですね。

沸騰したお湯に計量したかつお節をいれていきます。

良い色のおだしがとれそうですね。

キッチンペーパーをしいたざるでこしていきます。

だしがらは後で使うので置いておきますよ。

2種類のだしを比べるので、もう1種のかつお節も同じようにだしをとっていきます。

こちらも別のお鍋で作っていきます。

荒節と枯節の2つのだしが完成しましたよ!

こちらの表を参考に味を比べていきます。

3歳になった次男も味比べに参加です!

味比べの結果

荒節(花かつお)          枯節(花けずり)

見た目・黄色い感じ         見た目・花かつおより薄い

香り・かつお節のにおい       香り・花かつおよりちょっと濃い

味の濃さ・ちょっと薄い       味の濃さ・ちょっと濃い

両者を比べて、荒節(花かつお)の方が好みとのことでした。

続いてかつお節の食べ比べに挑戦です。

小皿に少量のごはんをのせ、かつお節をかけました。

こちらも次男と一緒に味比べです。

荒節                枯節

見た目・透明感がある        見た目・荒節よりちょっと薄い

香り・ちょっと甘い感じ       香り・甘い感じ

味とうまみ・ちょっとだけ甘い    味とうまみ・荒節よりちょっと薄い

食感・サクサクしている       食感・ふわっとしている

両者を比べて、荒節(花かつお)の方が好みとのことでした。

だしがらを活用しておかか作り

続いて、だしを取った後のだしがらを利用しておかかを作ります。

出来上がったおかかはごはんにかけたり、おにぎりにしたり色々おいしく使えますよ。

あったかご飯にかけるといくらでも食べられそうですね♪

とってもおいしくできました。

今年は3歳になる次男はトレーニング箸を使って自分で食べられるようになりましたよ。

0歳の時はだしを使った離乳食からスタートしていたので、かつお節と一緒に成長を見守れていて良い記念になっています♪

4回目の自由研究も仲良く上手にできました♪

来年以降も企画が続けばあと数年後には次男も調理シーンで登場するかもしれませんね……!

冊子にのっていた最強TKGがおいしそうだったのでこちらも作ってみましたよ。

さらに焼き豚のせで食べ応え満点にしてみました。

今年はSDGsに関する情報も載っています。

最後に、エコバッグのご紹介です。

わが家にきたのは朱色のような鮮やかな赤色でした。

エコバッグといえばカサカサした素材ですが、風呂敷のような上質な質感ですよ。

かつお節もたっぷり入る大容量です。

折りたためば薄くなるので、お買い物にぴったりですね。

今年も楽しい企画に参加させて頂きありがとうございました!

これからのイベントも楽しみにしていますね。

公式サイトはこちら

マルトモファンサイト参加中

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする