待望の男の子版が登場!書籍「13歳までに伝えたい男の子の心と体のこと」

待望の男の子版が登場!書籍「13歳までに伝えたい男の子の心と体のこと」

6万部突破のロングセラー。

小学校高学年を迎える前の女の子に成長期の性の事や月経のことなどをやさしく・分かりやすく伝えてくれる『13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと 』(著・やまがたてるえ)に、待望の男の子編『13歳までに伝えたい男の子の心と体のこと』が登場。

今年12歳になる長男にもまさにベストな時期に体験させて頂きました。

長男はまだ疑問に思えば何でもすぐに聞いてくれるのでコミニュケーションは取りやすいのですが「性」に関してはどこまで話していいものかと思い……。

かといって自分で調べさせたら特にネットでは何が出てくるかわからないので、ネットやスマホが身近にある時代はどうすればいいのか悩んでいました(汗)。

中学生になったら学校や友達経由で性の話題になるだろうし、その時に「何も知らなさすぎる」のも焦りや不安を感じると思うんですよね……。

こちらの本はソフトな表現で分かりやすい漫画と、さらに詳しくは文章での解説があるので保護者としてもとても安心感がありました。

保健体育の教科書に載っててもおかしくないような内容だけど、親が話しにくいもう1歩踏み込んだ内容が丁寧に書かれているので本当にありがたいです。

この「教科書以上、性的未満」な本を求めていたんですよ……!

こちらは目次です。

心配だから長男より先に全部読ませてもらったのですが、体の変化や恋心の芽生え・大切な性行為の話(ここ、どこまで表現されているのか一番気になりますよね!?)LGBTQ・DSDs(体の性のさまざまな発達、性分化疾患)人権と多様性まで載っていて、まさに令和の今の時代にぴったりの内容でした。

自分のスマホを持つとトラブルに繋がりやすいであろう、アダルトサイト(ワンクリック詐欺や架空請求)や動画・ゲーム依存など、インターネットに接する上で気を付けたいことについてもわかりやすく描かれていましたよ。

11歳の長男に渡すのはちょっとドキドキしましたが、普通の漫画を読むような感覚で真剣に読んでくれていました。
ちなみに妹も真剣に読んでます(笑)。

学校から配布されてもおかしくない安心な内容なので、気になるママ・パパは本屋さんやネット通販でチェックしてみてくださいね。

長女用に、女の子バージョンもぜひ読んでみたいです。

楽天ROOMはこちら

楽天ROOMでも紹介しています♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする