【ファームグランピング京都天橋立】自分で作る♪楽々うまうまBBQごはん!

【ファームグランピング京都天橋立】自分で作る♪楽々うまうまBBQごはん!

12月末に、京都天橋立にあるファームグランピング 京都天橋立さんで冬グランピングを体験してきました!
写真も体験内容もかなりボリューム満点なので、1回目はチェックイン後の体験アクティビティ、2回目は滞在していたサプライズドームのお部屋などを詳しくレポートさせて頂きました。

3回目である今回はいよいよメインイベントである薪ストーブを使用した『冬グランピング』のBBQ晩御飯を詳しくご紹介させて頂きますね。

15時にチェックインしてポテチ・ピザ作りの体験をして16時過ぎからドームテント内でのんびり過ごしました。

17時頃からすぐ隣のBBQ棟に晩御飯の食材を届けてもらうので、移動します。

自分達のグループだけが使える専用のBBQ棟には、大型の蓋付きバーベキュー コンロが置いてありますよ。ガス式なのでスイッチを回して点火するだけで火が付き、火力調整もできます。

さらに、冬グランピングで楽しめる薪ストーブも設置されています。

薪を投入して火をつけるのですが、初めてなのでスタッフさんが丁寧に教えてくださいました。

食材と一緒に、調理器具やお鍋・キッチンペーパー・アルミホイルなど調理に必要なものを一式貸し出してもらえます。

食材含め、こんなにも準備物を自分達で用意しようとすると相当大変なのでセッティングしてもらえるのは本当に楽々ですね……!

食材は、きちんとラップで覆われているので虫の多い季節も安心ですね。

ちなみに今回は冬(12月)だったので全然虫はいませんでした♪

こちらは子ども用のキッズセット。

フランクフルト、ハンバーグ、厚切りハム、コーンなど大人も食べたくなるラインナップです(笑)。

ホイルで包み焼きできるお野菜などもたっぷり頂けましたよ。

大型のバーベキューコンロは蓋がガバッと大きく開くので、奥まで食材を出し入れしやすいです。蓋を閉めれば早く加熱ができますよ。

熱くなりすぎた時は蓋を開ければ温度が下がり、部屋も温かくなります。冬はこのあったかさが暖房代わりでありがたい……!

バーベキューコンロは大型でスペースが広いので、どんどん食材を焼いていきます。

火力もあるので、あっという間に香ばしい匂いが漂ってきました♪

キッズプレートの完成です!

おしゃれなアカシアトレーはBBQ棟の食器棚に入っているので自由に使えますよ。

グリルの網目の焼き目が入った厚切りハムやハンバーグがジューシーでたまりませんね♪

子ども用でしたがたっぷりあったので大人も味見させてもらいました。

続いて、バーベキューコンロにお鍋を置いてカレーも作っていきますよ。

油をひいて肉・野菜を炒めていきます。

皆でワイワイ焼きながら、食べながらピザ作りも同時進行です。

チェックイン後のアクティビティで長女がピザを作ったので今度は長男が担当してくれました。

カレーなどはおとーさんが作ってくれています。

私は食べる・写真係を頑張りました(笑)。

ピザ作りは子どもでも安心ですね♪

カレーにスパイスを投入していきます。

ホイルで包んだローストビーフもいい感じにあったまってきました。

そんな香ばしい匂いにひきつけられてか、管理棟にいたネコちゃんがやってきました。

ガラス扉があるので入ってこれませんが、しばらくすると他のテントに遊びにいったようです。

辺りはいつのまにかすっかり暗く。冬は暗くなるのが早いですね。

次男(1歳11ヶ月)は動くと危ないのでベビーカーに座って見学していてもらいました。

ごはん待ちボーイです。

長男が担当してくれていたピザも作れたので、薪ストーブの隙間の部分にクッキングシートごと差し込んで焼きます。このスペースがオーブンの役割をしてくれるんですね♪

薪ストーブの上の部分では、カレー用のお米を炊いています。

ピザの上のスペースではカレーを保温しています。薪ストーブ調理フル稼働!

ピザが焼きあがりました

ピザが焼きあがりました。

チーズたっぷり、シンプルなピザでカリッとした生地ともっちりした食感がたまりませんね。

出来たてはサクサク・アツアツでいくらでも食べられそうです。

じゃがバターも完成

続々と料理が完成していきます!

ホイル包み焼きをしていたじゃがバターもそろそろ食べごろですね。

ほっくり・しっとりじゃがいもとバターは最高の贅沢♪素材の味が楽しめます。

ほっかほかの炊きたてご飯

お鍋で炊いたご飯も完成です。炊飯器を使わずとも、しっかりと炊き上がっていますね。

水加減が少し少なかったので少し固めの仕上がりでしたがキャンプ・BBQ補正でおいしく感じる不思議(笑)。

煮込んでいたカレーも仕上がりました。さっそくご飯にかけていただきましょう。

カレーは逆に水分多くてしゃばっとした仕上がりでしたが、これまたキャンプ・BBQ補正でシャバシャバカレーでもおいしく感じる(以下略・笑)

厳密には外じゃないけど、外で作って食べるカレーって無条件においしいですよね。

ご飯は1合だったので少なく感じたんですが、他にも肉や魚のBBQ食材が豊富で食べるものはてんこもりなので、がっつりカレー1人前より、これぐらいの少し盛った量がおいしく食べれる最適量でした!

ブリも絶品…!

お刺身の状態でも食べられる新鮮なブリも、少し加熱して焼き目をつけてカットして頂きます♪

醤油をつけて……もう、たまらないですね。長男が特に「ブリ最高!」と狂喜乱舞してました。

カレーの番をしてくれる長男。薪ストーブの前はあったかい♪と喜んでいました。

食後のデザートは燻製アイス作りも

そしてなんと、アイスクリームメーカーも貸し出してもらえるので食後のアイスクリームも作れるんです♪

電源を入れて、燻製されているアイスクリーム液を流しいれると冷やしながら中でぐるぐる回ってアイスが作られていきます。

こういうアイスクリームメーカーって使ったこと無いんですが、電源いれてボタン押して待つだけで作れましたよ。

そしてアイスが固まるのを待っている間に

あ、そういえば管理棟でもらっていたリンゴをカットしてホイルに巻いて焼きリンゴを作ってたんだった!と思い出し、名案を思いつきました。

焼きリンゴ+アイスとろける贅沢スイーツ完成

ほんのりあたたかい焼きリンゴと、できたての冷たいアイスクリームをのせれば……クリームがとろっととろける贅沢スイーツの完成です♪

たまたま焼きりんご作っててよかった!と思いました。これはぜひ試してもらいたいですね。

グリル焼きのおいも

あと、グリルでさつまいもを輪切りしてホイル包み焼きをしていたのですが、これも個人的にヒットしました。

石焼きイモのようなしっとり・ねっとり感はないんだけど、干し芋のようないい感じの水分が抜けている感じもあって……石焼きイモと干し芋の中間ぐらいって言ったらいいのかな。

なんだか今まで食べたことがない芋の仕上がりですが、素朴な感じで延々と食べられる系で好きでした(笑)。

長男もお腹いっぱいになった状態でも「おいしい」と好評でした。

薪ストーブの前であたたまりながらイモを食べる長男。

滞在した日は残念ながら雨で管理棟での焚き火バーは開催されていませんでしたが、薪ストーブのおかげでパチパチ燃える火のあたたかさや、煙たさ(いい意味で)も体験することができました♪

自分達のグループだけが使える専用のBBQ棟なので制限時間も無く、自宅の庭やベランダのようなプライベート感覚のある空間でワイワイおしゃべりが楽しめるのが本当にいいですね。

今回は食事付きのプランだったのでたくさんの食材が用意されていてボリューム満点、大満足でした。

包丁やまな板、アルミホイル、食器やお箸など必要なものは全て準備してもらえているので「あ、あれがない!」という事もありませんでした。手ぶらで向かえるグランピングは最高……!

そしてなんだかんだまたレポートが長くなってしまったので翌日の朝食は4回目の記事で書かせて頂きますね。次回でラスト(多分)です!

公式サイトはこちら

京都天橋立の冬グランピング

マリントピアリゾートファンサイト参加中

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする