グランピングで食育体験♪親子でピザ&ポテチ作り

グランピングで食育体験♪親子でピザ&ポテチ作り
12月末に、京都天橋立にあるファームグランピング 京都天橋立さんで冬グランピングを体験してきました!
写真も体験内容もかなりボリューム満点なので、まず初回はチェックインから管理棟の様子やピザ・ポテチ作りの体験を詳しくレポートさせて頂きますね♪

施設へは電車で向かいました

ファームグランピング 京都天橋立の最寄り駅は「天橋立」駅です。
特急電車「こうのとり」などを乗り継ぎ、天橋立駅に到着すると14:30に予約していた送迎バスに乗せてもらいます。
途中、株式会社にしがきさんが運営されている「スーパーマーケットにしがき」に停車ももらえるので、重い飲み物系を最後にここで購入する事ができますよ。
15時過ぎにファームグランピングの管理棟に到着して、まずはチェックインの受付を済ませました。
管理棟はたくさんのソファーやフォトスポット満載のおしゃれな空間が広がっています。
こんなカラフルなお花がたくさんあるフォトスポットも!
大きなひまわりです。季節は冬ですが、ここだけは夏のよう♪

チェックイン後に、体験の申し込み

チェックインを済ませると、ピザやポテチを作る体験に申し込むことができます。
15:00~18:00の間で、1グループ最長1時間まで。
時期によって内容は異なるようで、今回は「ポテチ(約30分)」「ピザ(約30分)」「ポップコーン(約15分)」の3種類がありました。
最大1時間なので、ポテチとピザを予約することに。
黒板にチョークで部屋番号と体験希望内容の書き込みをし、予約時間が来たら管理棟の職員さんに予約済の件を伝えます。
15:30からの分でチェックインからすぐに体験することにしたので、早速ピザの材料を受け取ります。
作り方の手順や器具の使い方は、詳しくマニュアルを貸してもらえるのでこちらを見ながら自分達の好きなペースで進めることができます。
もちろん、分からないことがあれば管理棟の職員さんに質問できて丁寧に教えてもらえますよ♪

さっそく調理スタート!

まずは、みんな手を洗います。
管理棟にある調理場は6グループがそれぞれ作業できるスペースがあって、スポンジ・ハンドソープ・ふきん・お手拭のペーパーナフキンが常備された大きな流し台も4箇所ありましたよ。
ポテトチップス作りに使うじゃがいもは、こちらのお野菜コーナーから好きなものを選べます。
じゃがいもがごろごろ入っています♪
こちらはメークインです。
ポテチに使うじゃがいもも、流水でしっかり洗います。
流し台は切り替えでお湯も出せるので寒い時期はありがたいですね!
お兄ちゃんが選んだ大きなじゃがいもを、これからカットしていきますよ♪
長男(9歳)と長女(7歳)が調理に挑戦で、次男(1歳11ヶ月)は見学です。
ポテチ用に、専用のスライサーがあるのでじゃがいもを固定して、擦っていくだけで薄切りが簡単に作れます。
水をはったボウルの上で固定して、皮付きのままどんどん薄切りじゃがいもを作っていきます。
はじめてのポテチ作り、緊張しながらもワクワクで楽しく作業できました♪
長女のおいもカットが終わったので、続いて長男もカットです。

ピザ作りも同時進行で

最長1時間なので、待ち時間の無駄がないようピザ作りも同時進行で進めていきます。
ピザ生地を広げて、めんぼうで伸ばして丸い円形にしていきます。
形が決まったら、続いてピザソースをぬっていきます。

ポテチ作りも進行中

長女がピザを作っている間、同時にポテチ作りも進行中です。
じゃがいものを全てカットしたら、お皿の上にクッキングペーパーを広げてスライスしたじゃがいもを1枚ずつ並べていきます。
お芋同士がくっついていたり、水分が多いとうまく揚がらないようなので、重ならないように丁寧に並べて水分をとっていきます。
並べる場所がなくなったら、クッキングペーパーをもう1枚上に重ねて同じように並べていきますよ。

ピザ作りもトッピング仕上げに

そして、ピザ作りも仕上げに入ります。

まんべんなくピザソースを塗った上に、ベーコン・たまねぎ・コーンをトッピングしていきます。

最後に、ピザ用チーズをたっぷりのせれば後は焼くだけ♪
チーズたっぷり♪これがどんな風に焼きあがるか楽しみですね。
1グループで使える作業台はとても大きいので、2つの作業の同時進行も広々楽々です。
海が見えるオーシャンビューの開放感のある調理スペースで作業できるのでどんな季節でも気持ち良さそうです♪

フライヤーでポテチを揚げていきます

スライスしたじゃがいもの水分を切ったので、いよいよポテチを揚げていきます。

専用フライヤーが2台あり、もう既に適温に保温してもらえていました。

スライスしたじゃがいもを高温の油に投入していくと、パチパチ・ジュワーッといい音が響いてじゃがいもが揚がっていきます。

程よく「きつね色」に変わったら、ザルごと引き上げます。

トングで取り出すと、パリッパリの熱々ポテチが♪

フライヤーの横には「バーべキュー」「のり塩」「3種のチーズ」「コンソメ」の4種類もフレーバーが準備してあるので、好みの味付けができますよ。

フライヤーの横にある紙袋にポテチを入れて、好みのフレーバーを入れてシャカシャカ振ればおいしいポテチが完成♪

同時進行でピザも進めてます

ポテチと同時進行で、ピザ焼きも進めています。

クッキングシートの上にピザをのせた状態で、7分タイマーをセットして焼いていきますよ。

7分後、シートに生地がつかない状態ならOKだそうなので、火傷に注意しながらシートごと取り出します。

こんがり焼きあがっています!チーズが香ばしくていい匂い♪

釜は1台なので、他のグループさんの作業具合を見ながら効率よく進めるのが重要ですね。

焼きあがったピザをカット♪

こんがり焼きあがったピザをカットします。
ピザカッターなど必要な道具も全部用意してもらえているのでありがたいですね。
焼きたてのピザは、チーズがとろーり♪厚切りベーコンや、コーンもこぼれるほどたっぷり。
出来上がった料理は管理棟のソファースペースでも食べることができます。
焼きたて、アツアツのピザ。しかも自分たちで作ったとなればおいしさも倍増♪
サックサク・パリパリのポテチも大人気でした。たっぷり作れたので、残った分はお部屋に持って帰ってゆっくり食べてもOKです。

管理棟にはウサギさんもいるよ

パパが子ども達に作り方を教えながら、私はカメラ係で色々写真を撮影。
「そういえば次男は!?」と思ったら受付カウンター前でウサギさんにエサやりして遊んでいました。
超優しい管理棟のお兄さんが次男の相手をしてくれていて、本当に助かりました(←そもそも子どもから目を離すなよ!という話ですごめんなさい・汗)
最後に、使った器具やお皿を洗って作業台に戻して終了です。
お片づけも含め、調理実習のようで家族や友達グループとワイワイ楽しめますね。

オーシャンビューのリラックススペース

各ドームテントが見える管理棟からの景色は抜群。
夜18時からは焚き火バーになるそうです♪
お酒やジュース・ベーコンの販売があり、BIGマシュマロは無料♪
ご当地ビールの天橋立プレミアムビール・丹後プレミアムビールも販売されています。
バーカウンターに並んでいるので、夜はこちらを利用するのもありですね♪
広々とした管理棟は、どこを見てもインスタ映えなスポット満載です。

お野菜がもらえるサービスも

また、チェックインの際に1グループに1つバスケットを貸し出してもらえて、好きなお野菜をお部屋に持ち帰ることができます。
持ち帰った野菜は、晩御飯の時に焼いて調理して食べることができますよ♪
季節によって異なるようなので、行く度に色んな野菜が楽しめますね。
りんごもありました。人型(?)のユニークな形の大根は、クッションでした(笑)。
バスケットに、たっぷりお野菜を入れてお部屋に運びます。

いい感じにお腹も満たされて…

管理棟だけでも見所満載で、チェックイン後からアウトドアでの調理を大満喫♪
管理棟の調理スペースは屋根があるので、雨などの天候が悪い日でももちろん問題ありませんよ。
友達グループはもちろん、小さなお子さん連れも食育体験ができるので楽しめること間違いなし♪
食材や道具は全て用意してもらえているのは本当に楽でおいしいとこだけ楽しめる!って感じで準備物がいらないから楽々です。
次のレポートでは、いよいよグランピングのドーム内の様子を詳しくレポートしていきますよ♪
近日公開予定です!

公式サイトはこちら

京都天橋立の冬グランピング

マリントピアリゾートファンサイト参加中

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする