おやつ・料理に大活躍♪ゼラチン・アガーの使い分けレシピ

おやつ・料理に大活躍♪ゼラチン・アガーの使い分けレシピ

新田ゼラチンダイレクト様より、顆粒ゼラチンのニューシルバーと粉末アガーのクールアガーをお試しさせて頂いたのでご紹介させて頂きますね。

●コラーゲンから生まれたゼラチンは、

45度以上で溶けるのでポットで沸かしたお湯で作ったコーヒーを使ってのコーヒーゼリーなどを手軽に作る事ができます。

固まるには10度以下の冷却が必要なので、冷蔵庫で冷すのは必須です。

●アガーは90度以上で溶かす必要がありますが、25度以下で早く固まるので室温に置いていても固まるぐらい早く、溶けにくいのが特徴です。

また、容器からつるっと取り外しやすい特徴があるので、型抜きしたい場合はアガーが最適ですね♪

こちらが粉末アガーです。

真っ白で見た目は粉糖のような感じですね。

こちらは顆粒ゼラチンのニューシルバーです。

少しだけクリームっぽい色の顆粒で、サラサラとしています。

まずは粉末アガーを使って定番のコーヒーゼリーを作ってみました。

アガーは90度以上で溶かす必要があるので、粉末アガーと砂糖を混ぜて水に溶かしてから火にかけて、軽く沸騰する前まで混ぜながら加熱していきます。

容器に入れて、冷ましておくだけでもほぼ固まります。

冷蔵庫で冷してから頂きました♪

ぷるっとつややかで、透明度の高いゼリーはアガーの魅力ですね。

また、アガーで作ったコーヒーゼリーを使ってドロリッチ風飲料を作ってみました。

グラスの中にコーヒーゼリーを入れて軽く混ぜて、牛乳を注げば完成です。

ストローでミルクと一緒に飲むとコーヒー牛乳ミルクのような味わいが楽しめます。

続いて、ニューシルバーを使ってフルーツシロップのゼリーを作ってみました。

フルーツ缶を開けた時に出るフルーツのシロップを再利用するレシピです♪

ポットで沸かしたお湯にニューシルバー・砂糖を溶かしてフルーツシロップを入れて混ぜます。

ニューシルバーは常温では固まらず冷蔵庫で冷すとぷるっと固まりますよ。

自作すると柔らかめ・固めで好みに作れるのがいいですね。

また、ニューシルバーをパウンドケーキに入れて焼くと、冷めてもしっとりした仕上がりに♪

バター不使用のパウンドケーキのレシピはこちら

■サラダ油…50g

■砂糖…50g

■牛乳…50g

■卵…1個

■ホットケーキミックス…100g

■ニューシルバー(顆粒ゼラチン)…小さじ1

ゼラチンというとゼリーのイメージが強いですが、焼き菓子にも使うとしっとりした仕上がりになるのがいいですね♪

頂いたレシピ集を参考に作ってみました。

ご飯や炒飯に混ぜるとふっくらつやつやな仕上がりになるので、料理にも活用できますよ。

コラーゲンも摂取できるので、気になる方は公式サイトをチェックしてみてくださいね♪

公式サイトはこちら

これは使える!ゼラチン、アガーで美味しく健康に!

コラーゲンの新田ゼラチンダイレクトファンサイト参加中

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする