お餅を使った簡単スイーツ♪もち吉の切り餅でタピオカモッフル

お餅を使った簡単スイーツ♪もち吉の切り餅で“タピオカモッフル”

お餅を使った簡単スイーツ♪もち吉の切り餅で“タピオカモッフル”

今回使うのはもち吉さんの「THE餅 切り餅」です。

厳選された国内産もち米100%の、なめらかな舌触りとコシと粘りが楽しめる上質なお餅でそのまま頂いてもおいしい商品ですが、今回は自宅でも簡単に“タピ活”できるSNS映えのスイーツにアレンジしてみました。

ワッフルメーカーを用意します

①ワッフルメーカーに切り餅を置いて、3分程度加熱します(油などは引かなくても大丈夫です)。

お餅の厚みで最初は蓋が閉まりませんが、1分ぐらい経つと加熱されて柔らかくなるのできっちり蓋を閉めることができます。

お餅がある程度柔らかくなったら、蓋を閉めてロックしましょう。

3分程度経つと切り餅がワッフルメーカーの型にそってふくらんでいますよ♪

②ワッフル型に焼かれたお餅を箸などで取り出します。くっつかずにパリッと外すことができますよ。

こちらが取り出したお餅です。お餅+ワッフルで“モッフル”とよく呼ばれていますね♪

仕上げに、カスタードクリームやアイスなどをのせ、タピオカを好きなだけ(写真は約30g)のせれば完成!
お好みでカットフルーツや黒蜜、きな粉をかけても華やかですよ。

ワッフル型に焼かれて表面はカリッと、中はもちもち食感に、ぷるぷるのタピオカのダブルもちもち食感が楽しく食べごたえも満点♪

余ったお餅のアレンジにもおすすめなので、ワッフルメーカーをお持ちの方はぜひお試しくださいね。


また、カスタードクリームは卵と牛乳があればレンジで簡単に作る事ができますよ。

■カスタードクリームの材料

・卵…1個
・牛乳…300cc
・小麦粉…大さじ3
・砂糖…大さじ4
全てを耐熱容器に入れて混ぜ、レンジで500W2分加熱。
小麦粉がダマにならないようにスプーンでぐるぐる混ぜて1分加熱→を4回ぐらい繰り返し、とろっとクリーム状に固まってくれば完成です♪

公式サイトはこちら

あられ・おせんべいの老舗 もち吉

もち吉ファンサイト参加中

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする