大阪グルメ「イカ焼き世界」大阪天満宮

大阪グルメ「イカ焼き世界」大阪天満宮

昨夜は家族でちょっと早めの忘年会へ……。

JR 大阪天満宮駅から徒歩4分の鉄板焼き酒場イカ焼き世界さんで名物のいか焼きやネギ焼き、肉じゃが・アヒージョなどのガッツリメニューを頂いてきました♪

天神橋筋商店街の様々な飲食店が連なるアーケードの角地にある和モダンな雰囲気の看板や店先で一際目を引きます。

1階はカウンター席、2階はテーブル席で予約貸切も可能だから、女子会やママ会でもゆったり楽しめますよ。

1.7.9歳の子連れだったので2階で落ち着いてお料理が堪能できました。

店先のメニューボード。

15:00~テイクアウト販売もされてるので、お土産に持って帰っても最高ですね。

それでは、さっそく中に入ってみましょう♪

席につくと、本日おすすめの黒板を紹介してもらえました。

2階席だったので、スマホのカメラでパシャリ♪スマホを見てメニューをゆっくり選ぶことができました。

何はともあれ、まずは乾杯♪

ドリンクメニューも豊富でリーズナブルですよ。

世界名物の「いか焼き 特製ソース」「ねぎ焼き ソースマヨ」「エビ焼き 雪塩マヨ」を注文。

注文後に、名物料理がさっと届きました♪

まずは「いか焼き 特製ソース」から。香ばしい匂いが食欲をそそりますね。

特製ソースは辛すぎず甘すぎない絶妙なラインで、だしの旨みが感じられます。

「ねぎ焼き ソースマヨ」も内側にソースたっぷり♪

関西人は皆大好きなソース味。ソースって多すぎるとソースの味ばっかりになるし少なすぎても物足りないんですが、世界さんのソースの量って本当食材とソースをいちばんおいしく感じる絶妙なラインを的確に突いてくるんですよね……!これはたまらないです。

続いては「エビ焼き 雪塩マヨ」です。ぷりっぷりのエビが外にも内側にも何個も入っていてはじける旨みと食感がくせになります。雪塩も控えめで旨みを感じる塩味で辛すぎず丁度いいんですよね。

バラエティ豊かな一品料理、どれを頼む?

名物の焼き物を堪能した後は、一品料理もどんどん届きます。

まずは、いちばん人気!と書かれている「世界の肉じゃが」

「チューリップの唐揚げ」、おすすめ黒板メニューから「世界のでっから揚げ」です。

「世界の肉じゃが」は、スキレットでアツアツに加熱されたほんのり甘いマッシュポテトと食べる肉じゃがで、肉じゃがといえば固形のじゃがいものイメージしかありませんでしたがこれは初めて食べる食べ方ですね……!

アツアツのおこげまで楽しめるマッシュポテトと甘辛いお肉との組み合わせが最高……!

これ、卵黄もあったらすき焼きみたいな感じですね。つくねを食べているような……肉感がたまりません。

続いては、「世界のでっから揚げ」

どーんとでっかいから揚げ。こんなに大きなから揚げ、食べた事ない……!

衣がザックザク食感で、中はしっとりジューシー。マヨをたっぷりつけて頂くのが最高ですね。

さらに、子ども達から大好評だった「チューリップの唐揚げ」

漫画の骨付き肉みたいなビジュアルなので、かじりつくだけでワクワクしますね♪

カリッッ!とめちゃくちゃいい音が鳴って、肉汁があふれ出るほどジューシー。

1歳の次男も、夢中になって静かにかぶりついてました。

赤ちゃんをも虜にするチューリップのから揚げ……♪

サラダも外せない!

続いては、おすすめ黒板メニューより「シーザーサラダ」です。

とろっとろの温泉卵がのっていて、濃厚なシーザードレッシングとカリカリ食感のレンコンとの組み合わせがたまりませんね。プチトマトなどフレッシュな生野菜もさっぱりしていて嬉しいです。

同じく、おすすめ黒板メニューより「しそギョーザ」。ギョーザもやっぱり外せませんよね。

皮がカリッと焼かれていて、酢こしょうで頂きます♪じゅわっとあふれる肉汁がたまりません。

続いては、安定の味「すじコン」です。

弾力のあるコンニャクと牛スジ、うまみたっぷりのだしが染み染みで七味のピリ辛との組み合わせは箸が止まらなくなるウマさ。

また、ご飯系からは「焼きおにぎり」を注文。表面が香ばしくカリカリに焼かれて、中まで醤油がほどよく染みこんだふっくらおにぎりは大人も子どもも大好きなメニューですよね。

“映える”上にウマい♪鉄板アヒージョ

そして、スキレットに入ったアツアツ・ぐつぐつのアヒージョ!これも外せませんよね。

ぷりっぷりのエビがたーっぷり入っていましたよ♪

角切りパンをオリーブオイルに染みこませたら、もう最高です♪

インスタグラムでは動画も上げていますよ。

気になるメニューを追加注文♪

ドリンクも追加しつつ、注文したメニューが一通り届いたので、気になるメニューをもう少しだけ追加注文しました。

まずは「アボカドの醤油漬け」。だし醤油に使ったスライスアボカドと、卵黄・パリパリ海苔のアクセントがもう、絶品で忘れられません。このままご飯にのっけて丼にしたい……!まろやかなアボカドと醤油と卵黄は永遠に食べていたいぐらい好みの味です……!

続いて、長男リクエストの「げそバター醤油焼き」。弾力のある歯ごたえのぷりっぷりのげそと、焦がしバター醤油の風味がたまりませんね。ねぎもたっぷりです。

最後に、子ども達に大ヒットの「チューリップのから揚げ」をリピート注文です(笑)。

追いチューリップで大人も子どもも大満足♪

リーズナブルにがっつり楽しめるので、気心知れたメンバーで楽しみたい隠れ家的お店です。忘年会や新年会にもおすすめですよ。
気になる方はイカ焼世界で検索してみてくださいね!

PR by @woomy.restaurant

店舗情報はこちら

住所■大阪府大阪市北区天神橋1-18-7

アクセス■南森町駅より徒歩約4分/大阪天満宮駅より徒歩約4分
営業時間・定休日■
月~日、祝日、祝前日: 17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)
テイクアウト:15:00~23:00

定休日■不定休

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする