小6・かつお節自由研究も6回目!今年も5歳の次男がお手伝い♪

小6・かつお節自由研究も6回目!今年も5歳の次男がお手伝い♪

マルトモさまより、夏休み恒例のマルトモの「おいしい自由研究」に2023年も参加させて頂きました♪

付属の冊子を見ながら、かつおぶしを使って自由研究をすることができますよ。

今までの冊子も思い出にずっと残していて、大事なコレクションです♪

冊子にも去年2022年の様子をたくさん載せて頂きました。

去年は4歳の次男がエプロンをつけてキッチンに立ってお姉ちゃんと一緒に参加というさらに大きな成長を見せてくれました。

次男が0歳のころから6年連続で参加させてもらっていて、最初は離乳食からスタートだったのに、今や一緒にお料理できるなんて……感慨深いですね。

小学1年生だったお姉ちゃんも今年は小学6年生に!来年はいよいよ中学生です。

楽しい成長の記録にもなっている自由研究、2023年もスタートです!

お姉ちゃんをサポート!

まずはだし取りからスタート。お水600mlを沸かしていきます。

花かつおも18gしっかり計ります。

沸騰したお湯にかつお節を入れていきます。

2分煮だしたら、ザルでこします。

黄金色のきれいなおだしが取れました♪いい香り!

続いて味比べのため、花かつおも同じように準備していきます。

意外と多い18g。ふわふわだから、こぼさないように気を付けて……!

こちらもザルでこしていきます。

きれいなおだしが取れました♪

味見用に小皿に移していきます。

2つのだしをくらべてみよう

2つのだしの見た目・香り・味のこさを比べていきます。

見た目や香りは荒節のほうが濃いめ。

枯節は上品な仕上がりになりましたよ。

荒節のほうが濃く感じるので好みとのことでした。

かつお節の食べ比べ!

続いて、かつお節の食べ比べをしていきます。

小鉢に少しだけご飯を入れて、かつお節を入れていきますよ。

荒節はパリッとしていて濃い。枯節はふわっとしていてさっぱり上品とのことでした。

だしがらも無駄にしない!おかか作り

続いて、だしをとった後のだしがらを捨てずにおいしく食べれるようおかか作りをしていきます。

こちらも毎年恒例なので手慣れたものですい♪

火を使う作業はお姉ちゃんにお任せして、次男は後ろで待機しております。

良い香りがしてきました♪

おかかでたまごかけごはん

出来上がったおかかごはんと、贅沢たまごかけごはんの完成!

甘辛い味が濃いからご飯が進みます♪

黄身の部分には100円ショップダイソーで買ったのりパンチで開けた顔をつけています。お弁当やおにぎり用ですが、卵にのせてもかわいいですよ。

お姉ちゃんが作ってくれたおかか、おいしいね♪

かつおぶし大好き!

というわけで、自由研究は大成功!

毎年楽しみにしているので今年も参加出来て嬉しかったです。

来年はいよいよ小学1年生と中学1年生になるお二人さん。

これからもいっぱい食べて元気に成長してね♪

今までの歴代かつお節自由研究はこちらから読めます!

公式サイトはこちら

【公式】マルトモInstagram

マルトモファンサイト参加中

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする