小5・かつお節自由研究も5回目!今年は4歳の次男がキッチンに参戦⁉

小5・かつお節自由研究も5回目!今年は4歳の次男がキッチンに参戦⁉

マルトモさまより、夏休み恒例のマルトモの「おいしい自由研究に今年2022年も参加させて頂きました♪

付属の冊子を見ながら、かつおぶしを使って自由研究をすることができますよ。

冊子には去年2021年の様子をたくさん載せて頂きました♪

去年は3歳の次男が自分でお箸をもっておかかごはんを食べる様子で成長を感じられますね。

今までの冊子も記念に大事に保存しています。

こちらは初参加の2018年、ちょうど次男が生まれた年です。

右側は2019年、お姉ちゃんにごはんを食べさせてもらっていますよ。

続いて2020年、自分で食べるのも上手になりました。

そして右側が去年2021年ですね。

なんと2022年は4歳の次男がキッチンに参戦⁉

今年の4月から幼稚園に通い始めた4歳の次男。

色々なことができるようになってきた次男ですが、今年はなんとだし取りに初挑戦!

エプロンと三角巾をつけてやる気満々です。

まずはだし取り用の計量カップにいれた600mlの水をお鍋に入れてもらいました。

こぼさないように慎重に……はじめてだけど上手にできましたよ♪

かつお節を計量するのは小学5年生のお姉ちゃんがサポートしてくれます。

思ったより軽いかつおぶし、どれぐらい入れたらいいかな?

ちなみに次男は踏み台のバケツに乗っています♪

数字も少しずつ分かるようになってきたけど、大丈夫かな?

思い切ってわさっといれてみます!

火を使うのはお姉ちゃんがメインで、だし取り完了です。

荒節の次は枯節でもだし取りしていきますよ。

手順は冊子にわかりやすく載っているのでこちらを参考にしています。

完成した2種類のだしを比べていきます。

ふたりでじっくりと吟味していますよ。

味比べの結果

荒節(花かつお)          枯節(花けずり)

見た目・濃い感じ         見た目・花かつおより薄い

香り・かつおぶしのかおりうすい       香り・かつおぶしのにおいがこい

味の濃さ・かつお節の味がする       味の濃さ・はなかつおより薄い

とのことでした。

続いてかつお節の食べ比べに挑戦です。

こちらも次男と一緒に味比べです。

荒節                枯節

見た目・濃い感じ        見た目・荒節よりちょっと薄い

香り・だしのにおい       香り・出汁が薄い感じ

食感・噛みごたえがある    食感・サラサラしている

とのことでした。

だしがらを活用しておかか作り

続いて、だしを取った後のだしがらを利用しておかかを作ります。

だしがらが活用できるエコレシピですよ。

おかか作りはお姉ちゃんにお任せ!もう手慣れたものですね。

完成したおかかがこちらです。

ふわふわ卵かけごはんにのせて頂きます♪

ご飯がすすむ甘辛い味で子どもたちからも大好評です。

今年はかっこいい黒のエコバッグを頂きました。

たこやお魚がのっていてかわいい♪

こちらは長男が欲しいとのことでさっそく奪われました。

今年はエプロンをつけてだし取りに挑戦した次男。

すっかり料理作りに火がついてしまったようで、明日もやりたい♪とやる気満々でした。

幼稚園に通い始めて今年は初めての夏休みをエンジョイ中です。

とっても楽しい自由研究、今年も上手にできました♪

またおいしいおだしを作ってね。

公式サイトはこちら

マルトモファンサイト参加中

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする